今日から坂田全集再開

ちょっとだれてきてたから一回幻庵の棋譜に変更してた。

坂田さんの碁もすごいけどやっぱり幻庵のスケールの大きさにはかなわないね。
こんな石にまで喰らいついていくのか!
っていうすごさが

で今日から坂田全集の9巻に突入。
昭和も45年が過ぎてるけどいまだ明治大正健在。
とはいうものの、このころから木谷一門が大活躍しだすんだね。
石田さんが最年少本因坊だって。

まだ今日の分は対戦相手が明治大正だったから分からなかったけど、
だれてたのは昭和の棋士との対局が増えてきてたからじゃないかって思ってる。
昭和以降の人の碁はなんか石に張りがないんだよね。

でも加藤正夫さんの碁も増えてきそうだから、そこはひそかに期待してる

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク