米寿記念碁やらないかなぁ

坂田栄男さんが2月に88歳を迎えるっていうことで、
藤沢秀行さんと記念早碁やってほしい!

もう結構歳だからきつかったら仕方ないけど、
あんまり気合入れた感じじゃなくて、お正月にやってたみたいなほのぼのした感じで

昔は、この2人の対局は相当緊張感が漂ってて、尋常じゃない雰囲気だったらしいけど、
もう何十年もたったしね、思い出話なんかも交えつつ。
昔のお話は本以外じゃ何も知らないから、本人からお話を聞けたらいいだろうなぁと。

昭和囲碁史に燦然と輝く大棋士の記録とともに
打ってるところをみてみたい!
70歳を超えてもNHK杯で打ってたことは、囲碁テキストを古本屋さんで買って知ってるんだけど、
テレビでは見たことないから。

そぉいえば、むかしはNHK杯って椅子対局じゃなかったんだね。
なんか今よりも囲碁打ってるっていう感じがしたんだろうな。
でも、坂田さんも秀行さんももうおじいちゃんだから椅子のほうが楽だろうから。

まあそんな感じで

コメントの投稿

非公開コメント

お二人とも結構最近まで出場されてましたよ。時間切れになったり、トイレに行ったりとハプニングもありましたが(笑)もともと坂田先生は早碁が得意なので中盤までは結構いい勝負をしてました。せっかくなので呉先生に解説してもらえばいいかもしれませんね。聞き手はゼイさんあたりかな・・。

解説と聞き手いいですね!
ああ実現したら夢みたいです。

お2人とも引退間際まで出場してたっていうことですか。
でも残念ながらそのころは囲碁を離れてたころでした。

トイレにいったことなんてあったんですか!?
映像があれば見てみたいです^^

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク