定石を知らない棋聖

棋聖戦開幕!
っていうことで山下敬吾さんネタ。

山下さんてほとんど定石を知らないんじゃないか?
っていう都市伝説。
王銘エンさんとか趙治勲さんみたいに公言?してる人もたまにはいるけど、
山下さんは、弱みだからあんまり知られないようにしてるのかな?

でも対局相手にこの話をすると、
「それであの時考えてたのかぁ」
って納得する人が結構多かったそうな。

戦跡をたどってみても、
早碁を苦手にしてるのに、7大タイトルではいい成績を残してるのでも納得できるんじゃないかな?
去年も棋聖防衛、王座防衛、天元挑戦、十段挑戦、
てすごく活躍してるのに、早碁棋戦は決勝にすらいってない。

「定石を知らない」っていう風に言ってる棋士は
「持ち時間があれば、知らなくても対策が立てられる」
っていう風に言ってる人が多いから、山下さんもそうなんだろうな。

勉強不足なんじゃない?
って思う人がいるかもしれないけど、山下さんは
勉強量の多さが理由で将来を嘱望されてたひとだし、
「山下君と碁盤はいつもセットだった」っていわれる勉強家
布石の研究だけが勉強じゃないのだ!

棋聖が定石を知らないっていうのにアマチュアはちょっと安心できるかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

名人に定石なし

囲碁の格言に「名人に定石なし」ってのがあるけど、実際プロ棋士の本当の意味での高段者でも、定石を知らない人が多かったようですね。
ちょっと前になりますが、林海峰プロ(もしかして、今の人は全盛期を知らない?)が解説か何かで、ペアで組んでいた司会者との間で、司会者が、これは定石ですよねっといったところに対して、林海峰プロが、私定石を知らないんですよと言ったとか、比較的最近でもプロ棋士の研究会で、プロ同士で結論がでそうになったところで、そこにいたアマチュア棋士が、定石ではこうなってますけどとかいう話がでていたりするので、「定石は、覚えて忘れろ」を地でいってるのかもしれませんね。

むかし編集者かだれかアマチュアなんですけど定石をたくさん知ってる人がいて、
検討のときにプロから「ここ定石はどうなってるの?」ってよく聞かれてた人もいたそうです。

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク