韓尚勲くんいい感じ^^

史上初!世界棋戦で初段が決勝進出!って話題になってる韓尚勲くん。
「どれどれ。どんなものか棋譜を見てみよう」ってことで見てきたよ!

感じとしては
「十傑戦ボーイ」とか「九段キラー」なんて呼ばれてたころの武宮さんみたいに、
丸たん棒を振り回すような力碁だった。
まだ19歳。やっぱり若手はこうじゃなくっちゃね(b^-')
っていう碁。

このまま育っていけばどんどん強くなりそう^^

ただ、李世ドルさんみたいに勝ちに行くようになっちゃったらだめだね。
10代のころの世ドルさんは将来が楽しみだったのに、
世界棋戦で何回か優勝するうちに碁が守りに入っちゃってる。
こうなったらもう伸びないだろうな。

勝ち負けなんてどうでもいいから、今のまんまどんどん突っ走っておくれ^^

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

韓初段の碁まで並べているとはさすがですね。
おそらくゆっきんさんは優勢なときに一気に碁を決めに行くタイプの碁が好みなんでしょうね。形勢判断して無理をしないタイプの碁は好みでないのでしょう。
趙・小林先生の打ち碁なら棋聖戦七番勝負がオススメです。
繰り返し並べると両者のヨミの深さに驚嘆させられます。

NoTitle

そんなことはありませんよ。
好きな棋士ベストファイブに秀和が入ってますから。
人間業とは思えない形成判断から繰り出される「本手」にいつもしびれてます。

光一さん、趙さんはほとんど並べたことがないので、図書館に行ってちょっと探してみます。
木谷一門の全盛期は、
明治大正世代の対戦相手
としてしか並べたことがないので、新しい発見があったら幸いです。

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク