棋風が逆みたいになる

高川さんの天敵といえば坂田栄男さん
この二人は15回もタイトルを争ってるのに高川さんが勝ったのは、
坂田さんの日本棋院選手権8連覇を阻止した1回だけ!

なんと1勝14敗

それで、この二人の対局譜をみると高川さんがシノギに回ってることが多いのね。
いつもどっちがどっちかわかんなくなる^^;
これが高川さんが坂田さんを苦手にしてる一因じゃないかなぁ?
坂田さんは攻めもシノギも得意だけど、高川さんはシノギはちょっと苦手。

何でかしらないけど、高川さんがシノギになっちゃうんだよね。
武宮さんと打っても位取りじゃ負けない高川さんなのに・・・

もちろん棋風どおりになるときもあるんだけど、そういう時は結構いい勝負。(五分五分ってこと)

でも負けるときはあることが起こる!
それは形成判断ミスorヨセを間違える
どっちもプロの間でも定評があることなのに、坂田さんと打ったときだけなぜか間違えやすい!

いったいどういうことなんだろう(?-?)
とにかく相性が悪いとしかいいようがないことだね。
相性って恐ろしい。(((((゚Д゚;)))))



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク