一票の格差ってさ

よく言われる、一票の格差の違憲状態。

正直よくわかんないから、あえてわからないまま記事を書く。

なぜなら、疑問があるから。

新聞によると、一票の価値が高いところって、割と人口が少ない地域が多い。
そして、価値が低いところは割と人口が多い地域。
その逆ってあんまりない。

ってことで、
「一票の価値をおんなじにしちゃうと、
 人口が少ない地域の声が小さくなるんじゃないかな?」
っていう疑問がわくんだよね。

四国、島根、鳥取。
一票の価値が大きいところ。
特に山陰の2県は、どんどん人口が減って行ってて、
一票の価値が全国で同じになると、
「発言力が減って行っちゃうんじゃないかな?」って思うんだ。

言い方は悪いけど思うこと、
どんどん都市部に出て行く人のせいで一票の価値が下がってる。
そして、相対的に人口が少ないところの価値が上がってる。

違憲状態の問題点がよくわからない状態で思う疑問。

このことについて新聞とかは書いて欲しい。
自分で調べるのめんどくさい
おんなじこと思ってる人がいるような気がする。


問題提起をするなら、問題点も一緒に出して
っていうお話。

定数より給料を減らせ

今日の新聞は「議員定数の削減」だったから、思ってたこと。

身を切る
ってことで、議員定数の削減を言ってるらしいけど、
身を切るつもりなら自分たちの給料を下げるべき。

びっくりするくらいもらってる、議員の給料を下げるべき。
っていう声をもっと新聞とかであげてほしい。
議員定数を3割減らすんだったら、定数そのままで給料3割カット。
っていう感じで。

結局議員は自分たちがいかにお金を稼ぐかに躍起になって、
実際かなりの多額の給料をもらってる。

で、お金を稼ぐこと=再選
議員である限り、多額の給料+αが入るわけだから、票が欲しい。
だから、自分の身を守るためだけに政治活動をしてる。

なら!
いっそのこと、議員の収入を減らせばいい!

そうすれば、議員になる特権=多額の給料+αがなくなるから、
自分の収入のためだけの政治活動も減る。
やる気のない議員は立候補しない。
無駄な議員(会議中寝てるような)が減る。

よし。いいことづくめo(^-^)b

自分たちが無駄遣いしてる「多額の税金」から見たらたいした額でもない
「生活保護費」を削るとかいってる党もいるけど、
そんなに生活保護費削りたいなら、
自分たちの給料を減らして、雇用促進のための費用に寄付すればいいよ。
「たいした額にならない」っていうんなら、
「あなたたちの無駄遣いと比べれば、生活保護にかかる額なんてかわいいもんだよ」
とでも言い返してやる。

とにかく議員はもらいすぎ。
国のために頑張るなら、見返りを求めないくらいの意気込みが欲しい。

投票する党がない

衆議院の総選挙が12月16日ってことで、記事を書いてみる。

民主党に投票したらまた野田さんなのか・・・
首相になった途端いきなり消費税の増税に議員生命を書ける
って言い出してよくわかんなかったな。

結局よくわかんないところに使うお金はいっぱいあって、
必要なことに使うお金は全然ない
っていう自民党政権と同じになって増税か。
税金を、ある範囲でやりくりするって言ってたのはどこ行った?

議員定数減らすとかいってるし。
それよりも議員報酬を減らすべき
っていう声には耳を貸さないところもおんなじ。
国債発行もおんなじ。

自分の利益を守るための政治に逆戻り。

別にそこまで期待はしてなかったけど、自民よりはましかもって思ったんだけどな。

これで次の政権は自民党になるんだろうけど、それは絶対反対!

震災以降大変な状況になったっていうのに、
政権交代、政権交代って言って
ひたすら復興支援の邪魔だけをしてた政党なんて存在価値もない。
なんでこんな政党に投票するのか全く理解できない。

民主党が復興支援を本気でやる気があったかどうかは別として、
自民党がやってたのは、民主党による復興支援の邪魔だけ。
民主党の印象が悪くなれば、自分たちの評価が相対的に上がる。
っていう考えの下、ひたすら復興支援の邪魔。

反吐が出るっていうのはこのことだ!

とはいうものの、結局自民政権をなぞっただけになった民主党にも投票したくないな。
首相が代わるっていうんなら別だけど。
かといってほかに投票したい党もなし。
太陽の党はましかもしれないって思ったけど、
意味不明な発言を繰り返してる橋下さんが合流するんじゃなあ・・・

投票は権利じゃなくて義務とはいっても、こんなんじゃどうすればいいんだ!?

自分たちの価値観を押し付けないで欲しい

このまえ図書館で
「なぜ白人はイルカを食べていいのに日本人は駄目なのか」
みたいな題名の本借りた。

本によると、結局イルカを食べる白人も、シーシェパードの妨害を受けてるんだって。
何も日本人に限ったことじゃないみたい。

で、シーシェパードはイルカ猟を妨害することで、お金集めてるんだって。
「イルカ猟は悪だから、我々が正義の鉄槌を下してる」
みたいな文句でお金を募ってるって。

そういえばナイナイさんのオールナイトニッポンで友川かずきさんが
「シーシェパードの人間を○しちゃえばいいのにね」
なんて言ってたね。

不思議なのはシーシェパードは「イルカを食べるな」って言う割には、
自分たちは豚肉も牛肉も食べてること。
あの人たちは食べてないけど、韓国の犬食も批判してたね。

イルカを食べる文化を無視して、自分たちの価値観を押し付けるのに、
他の文化を考慮して食事を考えるっていうことはできないんだね。

まあ、できてたら世界は平和なんだろうけど・・・

ほんとにわからないね。
ヒンズー教は牛が、イスラム教は豚が聖なる生き物として、
食べちゃいけない文化。
だけど白人は両方平気で食べる。
牛なんて闘牛とかいって公開処刑までしてるし・・・

なんで他の文化を認められないんだろうね。
もっといろんなことを吸収すればいいのにって思う。

東京は迷惑かけすぎだと思う

最近暑くて電力供給はどうなるんだろうね。

そもそも関東が暑いのは、

東京の某ビルが海から来る風をさえぎって涼しい風が入らなくなったから

都心の温度が上がる&ヒートアイランドで冷えない。

で、暑くなった空気が埼玉、群馬に行くから気温が上がる。

だって聞いたよ。

ついでに福島に原子力発電所を作ったのも、東京の電力をまかなうため。
なんで福島に作ったかっていうのは、
「もしものとき被害が大きくならないように」
って聞いた。

この話聞いたとき
「なんで東京の電気のために、もしものとき福島(茨城とか新潟とかも)を切り捨てるの?」
って腹立たしかったけど、現実になったらもっと腹立たしい。

どっちも聞いた話だけど、二酸化炭素神話よりは信頼できそう。

東京はエスカレーターが動いてるんだよ。
それも階段が15段くらいしかないようなところで!
新聞にも
「階段の上り下りがつらい」っていう意見が多いから駅のエスカレーターを動かしてる
っていう記事が載ってたし。

まともに歩けなかった時期がある人間としては、エスカレーターは動いてるほうがありがたいよ。
たぶん「エスカレーター動かしてくれ」っていう人たちも「足の悪い人のために」とかいってるだろうし。

ただその場合ありがたいのは下りのエスカレーターね。
ほとんど片足で階段下りるのはほんとにきつかった。
そのせいで大丈夫なほうの足も危なくなったし。

駅で上りのエスカレーターばかり馬鹿みたいに設置してるのみてほんとにいらいらした。
「バリアフリー」っていう口実で、ただ階段昇りたくないだけのやつのために上りエスカレーター設置。

なんでただ階段昇りたくないやつのために「今」エスカレーターを動かす必要があるんだろうね。
福島の人たちは住む場所もなくなってるっていうのに、
東京はエスカレーター動かしてるって・・・

それなのに、東京のせいで暑くなってる埼玉とかに「クーラーの使用を控えるように」
なんてよくいえるよね。
計画停電のときも23区は対象外とか言ってたし。

東京の快適な暮らしのために他の県(東日本は北海道意外は全部県)は全部犠牲になれ

って言ってるようなもんだよね。
ほんとに信じられない。
東京のせいでいろんなところの人が迷惑してるんだから、
他の県になんか言う前に自分たちがもっと他の県の事を考えればいい。

なんで23区は除外なの?

今福島の人は放射能の恐怖にさらされてるけど、
この原子力発電で恩恵を受けてるのは東京じゃないの?

計画停電最初は荒川区しか入ってなかったし、増やしたっていってもたいしたことないし。

「東京」電力だから東京に甘いの?

かたや避難生活だったり屋内待機命令が出てたりして、
これからもとの場所には住めなくなるかもしれない。
しかも自分たちとは関係ない地域の電力の供給のため。

なのに東京23区は関東地方のほとんどが計画停電の影響を受ける中、
のうのうと電気を使い続けるわけでしょ?
テレビで全然そのことに触れないのは、テレビ局が東京にあるからなんだろうね。

なんか白人と黒人みたい。

23区で自分たちは電気を使って快適に暮らすけど、
他の関東の人たちには、計画停電で不便な生活。
福島の人には日常生活すらさせない。

東京電気にも何か言い分はあるかもしれないし、23区だって節電してるんだから、
とかあるかもしれないけど、テレビとか新聞の情報からは、
「東京は人がいっぱい住んでるし、政治的にも重要だからって理由をつけて、
 他の県に負担を預けてる」ようにしか見えない。
 
 

高校より大学を

民主党は高校を無償化するって言ってるじゃん。
そんなことよりさ、
私立大学とおんなじくらいになってる、国立大学の学費を下げたほうがいいのでは!?

高校は安いからどうにかなるだろうけど、大学はもう
「お金がない人は勉強しないでください」って言ってるようなものだよね。

酸素の供給もさ

最近レジ袋削減の話題がすごいよね。
もう完全有料化してる所も結構あるみたいだしさ。

でもこの話題を聞くたびにいつも思うのが

なぜ二酸化炭素の排出量ばっかりが注目されるのか?

うちの周りでもそうなんだけど、木を切り倒したり草地をつぶしたりして、どんどん宅地開発してる。
つまーり!

二酸化炭素を酸素にするもの緑!をじゃんじゃん減らしてる!

じゃんじゃん木を切り倒して、生態系を乱して、っていうのを一向にやめようとしないのに、
なんでレジ袋ばかりが悪者とされるのか!
なんか情報操作のにおいがする。

それにしてもいま自生してる植物なんてほとんどないんじゃない?
どこも杉!杉!杉!
花粉症がこんなに広まったのも自生してる木を片っ端から切っちゃったから。
なのにさらに土地開発でどんどん木を切り倒す。

一人がレジ袋を1年使わないと、なんかの木がどんだけだったか(めちゃくちゃ曖昧^^:)
の期間に吸収する二酸化炭素の量を削減したことになる。

みたいなのがスーパーとかに張ってあったりするけど、
これみるたび、

「だったら木を植えればいいじゃん」

と冷めた目で見ちゃうんだよね。

木をどんどん切り倒して土地開発をする国、自治体。
ほんとはここが攻撃されるべきだと思うんだけどね。
多いよ、近隣住民が大反対するのに自然破壊して開発するの。

この開発で、どれだけの酸素に還元されるはずだった二酸化炭素が
地球温暖化の原因になってしまうのか?

僕はコンビニでは基本レジ袋もらわない派だけど、
予定よりも多く買っちゃったときにレジ袋が有料だったら、
「これもって帰れないんでやめます」
ってなっちゃいそうだから、レジ袋は完全にはなくさないでほしい。

だれかレジ袋を使うことで出る二酸化炭素量と
森林伐採で将来酸素に還元されるはずだった二酸化炭素量の比較を発表しないかなぁ。

暫定税率は完全廃止の方向で

何かと話題な、明日期限が切れる暫定税率。

こんなものは二度と成立しない方向で!

自民党は「地方財源の確保」なんてこと言ってるけど、
結局この税は自民党の議員が再選するためにばらまくためにしか使われないんだよ。

首相は道路特定財源の一般化を謳ったけど、
だれかが
「今まで道路族と呼ばれてた議員を、名称を変えて実質はそのままなんでしょ」
ってテレビで言ってたのが
まさにそのとおりです!
っていう感じがする。

ガソリン税を下げることはガソリンの使用量の増加につながって、環境に悪い
なんてこと言ってる人がいるから、そこにも触れておこうかな。

とりあえず、
軍事に使ってる石油のほうがはるかに無駄!
世界中で軍事のために大量に石油を使ってるんだから、
そっちについて言及したほうが説得力あるよ☆

放送ていいこととしちゃいけないことがある

ナイナイのラジオで「上田桃子さんのブログ炎上」っていうのを聞いたけど、
何で炎上したのかさっき知った。

2ちゃんねるでバスケット情報をゲッチュしようとのぞいたら、上田選手が情熱大陸で
「バスケットとかバレーボールとか、プロがないような先のないスポーツを・・・」
っていう発言をしたのが原因なのね。

うん。この発言はありえないね。
囲碁なんかもプロ制度はあるけど、一部を除いて収入はひどいもんだから、
プロになっても先はないようなものだけど・・・
だけど、あえて言いたい。

こんなことテレビで流すなよ!(`Д´)ノ
普通編集の段階でカットするんじゃないの?

もともと報道関係の仕事してる人たちの常識疑ってたけど、
これはもう常識とか非常識とかそういうレベルの話じゃないよね。
人としてテレビで放送しちゃいけない内容でしょ。

上田さんの常識を疑う前に、テレビ局の人間の頭の悪さにあきれて、
ゆっきんの好きなバスケが馬鹿にされてることに腹も立たない。
ほんとに報道関係の人の脳みそって腐ってるんじゃないかって思う。
だって普通のだったらテレビで放送するのはまずいなってわかるはずだもん。

晴れの得意日が雨の得意日に・・・

昨日も東京は雨だったみたいだね。
体育の日が10月10日になったのは東京オリンピックの開会式を晴れの得意日にしたものだったのにね。
それで10月10日にスポーツの催し物もやってたのに、
ハッピーマンデーとかいうふざけた法律のせいで雨で出来なくなってるんじゃん。

体育の日が10月10日だったころは80%以上の確率で晴れてたんだって。
それが第2月曜になってからは8回中6回が雨
来年も雨だったら雨の確率が80%行っちゃいそうな勢い

せっかくの体育の日なのに屋外スポーツが出来ないってどうなのよ。

人間が小さいなぁ

沢尻エリカさんがなんか叩かれてるみたいだね。
ナイナイさんがいうみたいにもっとやらせておけば面白かったのに(・ω・)

誰が見たってあれは演じてる沢尻さんじゃん。
前はもっと普通だったし、なんといっても板についてない(爆)

やっぱりまだ演じはじめだからしっかりキャラが固まってないんだよね。
だから不自然になってるのに、そこわからないのかなぁ?
またくだらない大人が「あの態度気に入らない」とか言い出したんだろうけど、
ナイナイさんみたいに、「これからを見ていこう」っていう態度をどうして取れないの?

20歳そこそこの小娘がちょっと演じてる
っていう見方が大切ね
まだ叩くのは早すぎ!

プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク