銀メダルなんて夢のよう

元陸上部の陸上ファンとしては今回の4x100mリレーの銀メダルが驚異的でいまだに興奮がよみがえる!!!

伊東浩司が100mで10秒00を出したあたりから
「日本人の骨格、筋肉の付き方にあった走り方がある」
っていう方向に移行した記憶があるけど、ここまで成功するとは!

末續慎吾の銅メダルも興奮したけど、今回のリレーもアメリカに完全勝利だからなー
ボルトは別格過ぎてジャマイカには勝てる気しなかったけど、予選の記録見て「銀狙える!?」
って思ってて本当に銀メダル獲得だもんね
陸上ファンとしてはこんな日が来ることが想像すらできなかった

しかも順調にいけば東京五輪では金メダルまで狙えるんじゃないかっていう期待まで!
(個人的にはボルトが結局出場してほしいからジャマイカが金で日本は銀でもいいかも)
やっぱりリレーはチーム競技だね
ここまでバトンワークで差が出るんだからいかにチームワークが大切かがわかる( ̄ー ̄)

為末大のメダルもあるから、100m、400mもメダルが取れたら完全に歴史が変わる!
(マイルリレーは短距離と中距離の中間ていう感じがしてる)

最多メダル獲得お疲れさま

メダルの合計41個!
連日メダル獲得の報道で非常に高まった^^v

以下個人的な考え
日本も国がバックアップしてスポーツ選手を育てたらいいのにな
選手が活躍する→興味を持つ人が増える→競技が盛んになる→活躍する選手が増える
の相乗効果が期待できないかな

そしてスポーツをする人が増える→健康になる→健康寿命が延びる
の相乗効果も期待できれば元気な日本人も増えてさらに好ましい結果が生じる

日本は民間に丸投げしてこの結果だから、欧州みたいに国がバックアップすればもっと活躍できそう
もう東京オリンピックには間に合わなそうだから、試験的に水泳、体操、陸上競技辺りから始めてはいかが?
(スケート、ノルディック競技も併せてやってほしい)
陸上は短距離、やり投げ、女子の長距離がいいかんじだから、跳躍種目も復権目指そう!
走り幅跳びと三段跳びは日本人世界記録保持者もいた
かつてお家芸だった三段跳びは国がバックについて何とかならないかな

国民の健康が増進すれば社会保障費が浮くわけだし、国がスポーツ選手育成に力を入れるのは悪くないと思う

スペインが苦戦してる

フランスがオーストラリアに負けたのもびっくりだけど、スペインが苦しそうだね
マルク欠場、ナバーロ高齢化で苦しいのかな

スペインはラ・ボンバ爆発で国際大会勝ってきた印象がある
北京、ロンドンもコービーのフェイストゥフェイスでナバーロが爆発できなかったからアメリカが勝ったのでは?
なんて今でも思ってる
まじでナバーロの爆発怖すぎた((((;゚Д゚)))))))
そしてラ・ボンバっていうニックネームそのものだった

プチコーナー!
前にスポーツニュースでパウ・ガソルの紹介してた時に出てきた写真はどう見てもナバーロだった
プチコーナー終了

毎回応援するのはリトアニア
選手が入れ替わってるのに常にメダルに手が届くほど強いって驚異的
アルゼンチンもスペインも選手変わって苦しくなってるっていうのに
フランスもあと5年たったら苦しくなりそうっていうのに
リトアニアはいつまでたっても強そうなくらいに国自体が凄い!

野球は継続して正式種目になるのは難しい?

今回の会議で野球がオリンピックの正式種目になったけど、東京のあとはまた消滅しそうな気がする
クリケットはヨーロッパとインドで人気があるけどオリンピックの正式種目になれないように、
野球も東洋、北アメリカに人気が集中してほかの地域は人気が厳しそう
特定地域に人気が集中してる競技は継続して正式種目になるのは厳しいか

ザ・ワールド・ストロンゲスト・マン

実はひそかな楽しみ、いつやるかわからないから、見逃しそうで、
実は見逃さないThe world strongest man!

簡単に言うと、怪力対決!
格闘技ではない。

個人的に格闘技好きじゃないから、こういう最強対決いいよね(^^)b
ちなみに格闘技は、相撲とボクシングくらいかな見るのは。
でも、今ヘビー級テレビでやらないし、
たぶん、レノックス・ルイスとかマイク・タイソンみたいな
異常な強さのチャンピオンいないだろうし。

一番力が強い人種は白人らしいってことを聞いたけど、
この大会確かに白人しかいない。
たまに黒人もいるけど、やっぱり白人が一番力強いのかもね。

それにしてもいつも思うのは、
「相撲をやってほしい」

これ思うの僕だけじゃないと思う。
あの体系を見るたびに思う。
190cm170kgとかだから、力士でもおかしくないよね。
でも、技術が難しいかなあ。
格闘技用じゃないから。

でも思ってしまう^^v

今回の新種目。
全然新種目感がなかった。
だって、前の最終種目と同じじゃない?

あと、やっぱりブライアン・ショウに惹かれるよね。
同姓同名びっくりだ!

横綱は厳しいね

高見盛が引退って言うニュースを聞いたときに、父親と相撲の話してたら、
「大鵬は若くて引退したんだよな」
っていってから、ちょっと横綱の話になった。

横綱は13勝出来なくなったら引退。
大関でも一桁でも一応OK。(昔はクンロクって言葉はあった)
でも横綱になると途端に最低12勝。
ちょっとでも稽古サボったらもう引退だね。

高見盛で思い出したけど、高見盛が入幕した場所は、
戦闘竜、安美錦も入幕して、3人でちょっとした旋風起こした記憶がある。
あの頃の安美錦はほんとに細くて、大変そうだった。
戦闘竜のしこ名は出身がセントルイスだったから。まめ☆

しばらく3人を応援してたのはここだけの話。

巨人、大鵬、卵焼き

元大鵬の納屋幸吉さんが亡くなった。

貴乃花引退してからめっきり相撲見なくなっちゃったけど、
白鵬は大鵬、貴乃花の系譜を引き継いで好き。

もっと昔だと、あの双葉山もそう。
天声人語にも書いてあった、「絵になる横綱」。
いかにも強そうな、きれいな体のバランス。

32回の優勝は史上最多。
あの世紀の誤審がなければもっと伸びてた連勝記録は45連勝。
引退は意外に早いんだよね。
「大横綱は引退が早い」っていわれてたり。
千代の富士以外の大横綱は引退が早い。

大鵬とライバルだったのは、柔の大鵬に対して剛の柏戸。
今の白鵬のしこ名はもともと「柏鵬」の予定だったけど、
あまりにも名前がすごすぎるっていうことで「白鵬」になったそうな。

そんな、白鵬は、大鵬が目をかけた横綱。
立ち姿が絵になる柔の横綱。
納谷さんは32回の優勝を更新して欲しいかもね。

日本の歴史的にも大きな存在の大鵬。
今相撲やってるし、久しぶりに見ようかな。

オリンピックが待ち遠しい人

ついに残り20日をきったロンドンオリンピック。
とりあえず陸上は見まくる。
やっぱりずっと陸上部だっただけに気になって仕方ないのです。

やり投げまた来たね!
村上さんが世界陸上で覚醒したの目撃して、村上さんの天下かと思いきや、
ディーン元気という人がさらに上を行ったですと!?
もはや目標は溝口さんなのか・・・

今やり投げはレベル低いから、また日本人がメダル・・・ごくり。

3000SCとか1500mも期待してたんだけど、岩水選手はあれ以来、佐藤清治選手は高校生以来・・・

バスケットはまたアメリカ戦全試合やるのかな?
個人的にフランスの試合を見たいな。
今シーズンはトニー・パーカーがすごすぎたから、もし出場するなら本気で見たい!

とりあえずこの2種目。

あと、今年もワールドマインドスポーツゲームズ開催が決まったね。
今回はアマチュアだけか。
もともとオリンピックもアマチュアだけの大会だったから、そうなるのかな?
でもそうなると囲碁は韓国の一人がちになりそうな気がする。
だって、統合予選勝ち抜くようなアマチュア(研究生)がいっぱいいるし。

どっかで棋譜見られたらいいな。

きっと放送増えるはず

僕の好きなウィンタースポーツ。
それはノルディック!

今伊東選手と渡部暁人選手が好調!
日本人を勝たせないための意味不明なルール変更に負けず、日本プチ復活。
ジャンプはチームで勝てるようにしてるから、他の選手も好調になればいいな。

そして特に好きな複合。
こっちも、日本を勝たせないためだけにルール変更を繰り返してきた競技。
日本はジャンプが得意だったから、ジャンプの比率をどんどん下げてきた歴史が。
でも今は走力もついてきたからいい感じに!

世界選手権でも距離で逆転優勝したことがあるから、渡部さんに継ぐ人がでてくれば!

そうすればBSでの放送来ないかなー
なんて思ってる今日この頃。

ちなみにアルペンは回転系は嫌い。
スキーが短すぎて技術じゃなくなってる。
でも滑降は好き。

っていうことでばいばい。

ダニエル・ダ・コスタ

今じゃ当たり前のように男子マラソンで2時間7分を切るタイムが出るけど、
10年位前まではべライン・デンシモの2時間6分50秒が唯一2時間7分を切ったタイムで、
歴代2位はアーメド・サラーの2時間7分7秒だったんだよね。
しかもこの両方の記録は1988年くらいのロッテルダムマラソンでおんなじレースで出た記録で、
ダ・コスタが2時間6分5秒を出すまで、10年くらい破られなかった記録!

だからニュースで世界記録が出た!
っていうのを見て、マイケル・ジョンソンの200m19秒32くらいの衝撃だった。

だけど、1回記録が破られたら、ものすごい勢いで記録更新&2時間7分を切る
っていうのがいまだに続いてるね。

いまじゃ2時間5分台も珍しくなくなったし、世界記録は2時間3分59秒!
ゲブレシラセなら4分台で走るとは思ったけど、ここまでとは!!!

これでテルガトは10000mに続いてマラソンでもゲブレシラセに記録更新されちゃった・・・
でも長距離の皇帝に挑み続けた勇姿は忘れようにも忘れられないよ。
ずっと応援してたけど結局ゲブレシラセに一回も勝てなかったのは、
レジー・ミラーが一回も優勝できなかったのと並んで残念。

で、
囲碁ブログのここではダ・コスタは、囲碁界で言えば林海峯さんに当たると思う。
大正世代が活躍してた囲碁界についに昭和世代(林さんは台湾の人だから昭和じゃないか^^;)
が登場!
そして木谷門下が、石田芳夫さんを筆頭に囲碁界を制覇!
っていう流れを作った人。

マラソンの高速化のきっかけを作ったのがダニエル・ダ・コスタ。

それにしても、ダムが決壊したみたいに一気に2時間7分が壁じゃなくなったのはすごいなぁ。
ダ・コスタ以前は2時間6分台なんてほとんど夢の記録だったのに、
いまじゃ壁は2時間4分台まで来ちゃってるからね。

陸上好きとして忘れられない選手ダニエル・ダ・コスタ、
マラソン高速化のきっかけを作った選手の紹介でした。

は・・・はやすぎ・・・

ボルトじゃなくって男子マラソンね^^

ボルトの世界記録もすごかったけど、まさか2年連続真夏のマラソンで2時間6分台が見られるとは!
ガリブが2時間8分台で走ったときも結構衝撃だったんだけどね。
去年もワンジルの次はガリブで、3位は2時間10分かかってたから、
真夏に6分台出せるのはワンジルだけだと思ってた。

なのに、ワンジルじゃない選手が2時間6分55秒!!!

もう、夏のマラソンでも2時間10分をきらないと金メダルは取れない時代か・・・

マラソンが楽しみで仕方ないよ^^v

ボルトの世界記録は、ジョナサン・エドワーズが18m29cmを跳んだときの衝撃とおんなじくらい。
それまでの記録が17m98cmだったのに、1回目で18m16cm、2回目に18m29cm!
たった一日で従来の記録を31cm更新だもん。
あれはあすごかった・・・

でもそんなことより男子マラソンで2年連続2時間6分台。
この衝撃は囲碁で例えたら、坂田栄男さんの
本因坊戦17連勝、公式戦29連勝、公式戦年間成績30勝2敗
のそろい踏み並み!

公式戦はイ・チャンホさんの41連勝っていうのもあるけど、
実質チョ・フニョンさん、ソ・ボンスさん、ユ・チャンヒョクさんしか敵がいないようなものだから、
坂田さんの29連勝のほうがすごいと思うよ。

次の世界大会は再来年か。
また2時間7分をきるのか!

ノルディック複合金メダル!

だから話題が遅いって^^;
でもノルディック好きとしては書かねば!

荻原健司さんをはじめ日本がオリンピックとかで優勝してたのは知ってたけど、
その頃のことは知らない僕。
というわけで今回初めて日本の金メダル見た!
録画してたのにニュースで見ちゃったのが残念だけど・・・・

で、荻原さんがあと一歩で20勝達成っていう、2位になったのが日本勢で見た最高の成績。

昔はジャンプが強かったから日本が勝てないようにルール変更されて・・・ね。
でも今回は走力で勝った!

ノルウェーと競ったのかと思ったら、ドイツと競ってたってのは意外だったなぁ。
後で見たらモーアンがアンカーだったのに、最後日本とドイツにおいてかれた。
全体通してノルウェーはワックスがあってなかったらしいけど、それでも意外だったなぁ。

来年はバンクーバーオリンピック。
また日本、ドイツ、ノルウェーの三つ巴になったら面白そう。
フィンランドは距離で走力がちょっと足りない気がする。
マンニネンとか、ラユネンとかいたらよかったけど。
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク