サンキュ.

ドリカム企画はまだ終わってなかった
おそらくドリカムで一番好きな曲

サンキュ.

失恋ソングとしてもトップクラスに好き
主人公は失恋した女性で、友達が慰めてくれる曲
とはいっても、ただそばにいてくれるのが主人公にとってうれしい

ちょっと格好悪いけど 髪切るなら付き合うよ

がなんかいい
言葉で語らなくてもわかり合えてる仲
友達も一緒に泣いてたり、情景が目に浮かぶよう
メロディーもきれいだし最高の名曲だと思ってる
あまり失恋ソングのリクエストで出ないのが不思議

杖ついて歌うの斬新

ミュージックステーション。
SEKAI NO OWARIの深瀬さん、なんで杖ついてるのかと思ったら、
まだ骨折したの完治してなかったのか!

でも杖ついて歌ってるの、なんかおしゃれな感じがした。
新しい!

親思う気持ち

ドリカムの曲紹介コーナー!

「晴れたらいいね」

この曲は、自分が「成長したよ」っていうことを親に伝えようとする歌。
子供の頃の思い出と、今の自分を比べて、
今はお父さん、お母さんとおんなじことが出来るようになったよ。

っていうことを伝える歌。

歌詞が素朴で、誰にでもあるようなことだからこそ胸にぐっと来る。

曲調も明るいし、仲のいい親子像を思い浮かべてほほえましくなる^^

ドリカムのめちゃくちゃ好きな曲もあと一曲。
好きな歌は数知れずだけど、最後はあの一曲で。

シドの人と好みがぴったり

この前スペシャかな?でのシドの人(誰だったかなあ^^;)のリクエスト。
僕の好みとぴったりすぎてばびった。

ジュディマリ、黒夢、小沢健二etc.

曲も、「小さな頃から」「ピストル」「痛快ウキウキ通り」

なんというぴったりど真ん中!

ここまでど真ん中の人は珍しいくらい。
でも、改めて聴いて、「やっぱりいい曲だなあ」って思った。

アルバムのクリスマスの人気曲

アルバムのみの収録曲で、一番有名なクリスマスソングが

B'zの「いつかのメリークリスマス」


もう発表されてから20年たつのか・・・
いまだに人気が衰えないってことで、名曲認定^^

CDTVでランキングやる年は、毎年1位!
一回だけKAT-TUNが1位とったことはあったけど。

B’zは流行ってるだけで、残る曲はない!キリッ

っていってる人がいたけど、評論家でこの曲を知らないとかありえない。
シングルじゃないのにここまでの人気曲は、「M」とかそのクラス。
数えるほどしかないね。

で、もう一曲いいたかったのが、

ラルク・アン・シエルの「I Wish」


今の若い人は知らないかもね。
アルバム「True」に収録されてる曲。

この曲もCDTVで毎年「好きなクリスマスソングランキング」
でトップ10に入ってたんだよ。
いまは「Harry X’mas」の方が有名だけど、
個人的には「I Wish」の方が好きだな。

いい曲だから、機会があったら聴いてみて^^bおススメ

サンタと天使が笑う夜

ドリカムの曲第3弾!

12月にはいってクリスマスが近いということで、

サンタと天使が笑う夜


ドリカムのクリスマスソングっていうと、「Winter song」が有名だけど、
それよりもこっちの曲の方が好き^^

ハッピークリスマス!
っていう感じでうきうきな曲。

シングル曲なのに何故かあんまり流れない。
もっとクリスマスシーズンに流れてくれたらいいのになあ。

(ちなみにWinter songよりも、元の「雪のクリスマス」
 の方が好きなのはここだけの話)

トップ10はいってなかったんだ

郷ひろみさんの曲の中でも好きな曲。
「逢いたくてしかたない」と「言えないよ」
オリコンの30周年の本みてたら、どっちも10位以内に入ったことないんだね。
びっくり!

でも、もう一回びっくり!

売り上げがすごい!
逢いたくてしかたないは45万枚も売れてる!

アルバムは10位以内はいったことない大ヒット作品知ってるけど、
シングルもあったんだね。
しかもおんなじアーティスト。
そういえば「GOLDFINGER‘99」も10位以内はいったことなくない?
(調べないで言う)
あの曲も大ヒットだったなあ。

かなり珍しいヒット曲発見でちょっと興奮した^^

LOVE LOVE LOVE

ドリカムの好きな歌シリーズ2。

今回は「LOVE LOVE LOVE」

ダブルミリオンですごい売り上げ。
日本のシングル売り上げ歴代トップ10に入ってたはず!

だからってわけじゃなくてほんとにいい曲♪
切ない恋心を歌った曲だね。

歌詞はそんなに多い歌じゃないんだけど、その少なさがいいな。
日本の掛け軸なんか、「空間の美」みたいなのがあるでしょ。
あんな感じで、
「多くを語らないけど、曲と歌詞からにじみ出てくるせつなさ」
っていう感じで、心にしみてくる感じがする。

個人的にはイントロもすごく好き。
世の中の全部の歌の中でも、こんなに好きな曲は少ないな。

アイドル全般が好きっぽい

カテゴリに「ジャニーズ」「AKB48」を書いてるけど、実はアイドルが好き。
男性はジャニーズが圧倒的に多いけど、女性はいろいろ好き。
ただどっちにしても言えることは、

あんまり新旧関係ない

だから、近藤真彦さんとか、中森明菜さんなんかも当然好き。
チェッカーズとか郷ひろみさんなんかも。

なんでか考えたとき、わかったのが、とりあえず昔だと、

筒美京平さんと馬飼野康二さんが作曲してる!



この二人が作曲してる率がかなり高い。
基本的に曲から入るタイプだから、
聴きやすい二人のメロディーに惹かれるってわけ。

ジャニーズは、最近でも結構この二人が作曲してる曲多いから、
いまでもその影響で好きなんだと思う。
ジャニーズは森浩美さんの曲も好き^^v

今の女性アイドルはやっぱり聴きやすい曲が好きだな。
すっきりしてる曲が多いと思う。

たぶんこれからもアイドルを好きなんだろうな。

人気がすごい長い

CDTVの失恋ソングランキング。
当然のようにミスチルの「Over」、B’zの「もう一度キスしたかった」
が今年もランクインしてたね

泣ける曲でもOverはいってたし。

ちなみにOverは「Atomic herat」、
もう一度キスしたかったは「IN THE LIFE」の収録曲。

94年と91年の作品。

どっちも何百回も聴いたなあ。
Overなんて今まで1000回以上は聴いてる気がする。
高校生の頃凄まじい勢いで聴いてたから^^

サビのメロディーが何回聞いても響いてきて、全然飽きない。

アルバムからシングルカットされて売れる曲はあるけど、
アルバム収録のままでこんなに長く人気が衰えない曲は珍しくない?
日本の2大アーティストがそれぞれにそういう曲があるっていうのもいいね
だから売れるし人気もあるんだろうな。

クリスマスソングもアルバムの人気曲あるけど、(B’zだけじゃないよ)
それはまたクリスマスのときに。

腹式呼吸で

またまたひとカラ。

腹式呼吸で歌うといいっていうのを思い出して、
意識して腹筋に知から入れて歌ったよ。

それまでは、いわゆる「のどで歌う」っていう感じだった。
でもそれだと、高い音が出ないし、すぐのどがかれちゃってたね。

それで、腹式呼吸にしたら、高い音も安定して出るし、
のどが痛くも、酸欠にもならなかった。
この前は特に酸欠が酷かったから、新発見(・∀・)

ロックな歌が歌ってて気持ちいいけど、
バンプの「プラネタリウム」も気持ちよかった^^v
バラードではないけど、激しくもないね。

そろそろ、クリスマスも近づいてくる頃(近いじゃない)だし、
「クリスマス・イブ」とか「Ding Dong」なんかも歌おうかな♪

これは・・・ひどい^^;

個人的超名曲。
H jungle with tの「Wow war tonight」

この曲の間奏を松本人志さんが

「B・U・S・A・I・K・U H・A・M・A・D・A」

ってラップ(?)で歌ってる^^
小室さんが考えたのかな?
あえて、日本語で書かないよ。

それにしてもこの曲好き。
小室哲也さんが作った歌の中で一番だな☆
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク