タイトル改名

さてこのブログ。
囲碁中心は変わんないんだけど、
最近なつかしの曲にはまりだしたから、音楽もいろいろ書く予定。
ってことでタイトル変更。

コメントとトラックバック

このブログはコメントもトラックバックも受け付けてないんだよね。
理由は、スパムが多すぎたから。
毎日毎日何十件もコメがきてリンク貼られて・・・

IDをNGできたけど、これ以上登録できませんて出るくらい登録。
でも毎日毎日すさまじい数のスパム。

いったいどうなってたんだろ。
そして他の人はどうしてるんだろ?

ふと思った。

第1523回「身に付ける物は何色が多い?」

第1523回「身に付ける物は何色が多い?」
トラックバックテスト。

いやー、もうブログのやり方忘れちゃって^^;

というわけで、青系が多いかな?
前にラッキーカラーを調べてもらったときに(生年月日のやつ)、青だったんだよね。
もともと青は好きな色だったから、それからまたもっと青が好きになった。
どちらかというと明るい青。

冬も青いの来てるから、目立ってたり?
冬になるとみんな黒とか茶系の色になるけど、もともと寒さに強いから(暑さにはめっぽう弱い)
春とかと同じような服着てるから、一人だけ明るい色になってる。

まあ、厚着して汗かいて死にそうになるよりも、明るい色でも薄着で汗かかないほうがいいな。


決めた!またブログ中心な日々を。。。

最近あるブログをよく見てて、(リンク自由ってあったけどあえて伏せるという^^)
またブログ書きたいなって思った。

最近(ていうかここずっと)気分がだいぶ改善されて、
ブログ書かなくても精神的に安定してるんだ。
酷かったころは何やってても気分が沈んで酷かったけど、
ブログ書いてるときだけは忘れられてた。

非定型うつの人は
「楽しいことをしてるときは気分が沈まないけど、いやなことをするときは調子が悪くなる」
ってどの本読んでも書いてあるけど、
僕の場合、何をしてても気分が晴れることはなかった。
でもいやなことがあると、もうどうしようもないくらい沈んでた。

今の診療所に来て薬をかなりの量まで増やしてもらって、
やっと気分が晴れることがあるようになった。

今は、今までのお医者さんが移動しちゃって新しい担当医になって、
「今の薬の量は多すぎる」
っていうことで薬を整理しようっていうことで、減薬してみてるけどずっと調子が悪い。
具体的にはまた寝すぎる。
睡眠時間が長くなると夜眠る気になれない。
まさに今。

ちょっと脱線してた。
「新型うつ」とかいって、ろくに詳しくもない人が本で
「自分勝手なうつ」とか「未熟型のうつ」とか書いてるの見るといらいらする。
そもそも、
「パニック障害の人がパニック発作とともに発症しやすいうつの類型」
っていうのが自分がパニック障害になった頃の書き方だった。
ちなみに貝谷さんが書いてた。
他の人はこのうつの類型に一切触れてなかった。

なのに最近の本には必ずといっていいほど載ってる。
で、「好きなことは出来る」っていうことが必ず書いてある。
でも僕の場合「好きなことをしよう」っていうことすら頭に浮かばない状況だった。
ほんとにいい加減な医者しかいないんだね。
病気になってからかかった藪医者たちの多さからすると当然か。
なんであいつらが医者を名乗ってるんだろう。
あいつらが医者を名乗ってなければもっと早くまともな医者に会えてたかもしれないのに。

今は薬さえ飲めばかなり症状はよくなるってわかったから、どう薬を減らすかだけど、
今の状態考えると多すぎる量を飲まないとまた悪化しそう。
過眠は精神的につらすぎる。
起きて夕方、ご飯食べたらまた寝てる。
なのに夜12時くらいに寝る気になんてなれない。

でも、今の医者も過眠のつらさ解ってないっぽいからなあ。

プチ復活

いやー

長く書いてなかったなぁ。

体調が結構よくなったんだよね。
(体調って言うより精神状態?)
学校も一応行けてたし、とりあえず後期は予定してたことは出来たからよかった。

で、体調がいいとどうしてブログがおろそかになるかっていうと、
睡眠時間がかなり正常になってきて、結構早い時間に寝付けるようになったから、
今まで眠れないときに書いてたのが、寝ちゃうから書けなくなったんだよね。
あと、頭を使っても17,8時間とか寝ちゃうこともなくなって、
勉強する時間を取れるようになったから起きてても時間がなかった。
ネット碁もここ、半年くらいで10局も打ってないっていう。

薬が効いてるからなんだろうけど、ここ数年で一番いい健康状態。
最近処方される薬が変わった。(抗精神病薬追加)
ついでにアナフラニールが150mg。
あ、あとデパケン。
疲労感がとにかくどうしようもなかったから、いろいろ変えてもらってたんだよね。
12月の終わりからの処方になってからはほんとに調子がいいよ。

普通に12時回ったくらいに寝る準備して、明るいうちに目が覚めて、学校の勉強が出来て、
っていう普通の生活がやっと戻ってきたかもっていう感じ。

なんか久しぶりに書くと文章の順番とかめちゃくちゃになってる^^;


結構時間がない

最近めっきりブログの更新が停滞気味だけど、なんか最近時間がないよ。

いろいろ勉強したり(囲碁だけじゃなくて)してると、睡眠障害が発動して、
起きたら夜の6時とか7時になってることがあるのが原因だろうな。

でも、ずっと勉強できなかったから久しぶりに勉強すると楽しかったりして、
一週間に一日は勉強→2,3日寝続ける
っていうのを繰り返してるから、週3日くらいしか時間に余裕がなくなったり・・・
そんな中眠れない日があると昼間からずっと寝ちゃったり・・・

だいぶ体調はよくなったけど、やっぱりまだ復調には遠いみたい。

そういえば、エビリファイを増やしてもらったら、だいぶ気分がまた楽になったかも。
疲れるとひどい鬱の症状が出ることがあったけど、だいぶおさまった感じがする。

変な検索ワードが消えない

よくコメントを下さる方がいたのにコメントの受付をやめた理由。
アダルトが多い。
アクセス解析をやるとほんとに変な検索ワードが多くて(苦笑)
囲碁と変なワードをくっつけるのをやめてほしくてコメントの受付を停止したのに、
まだへんなのが多いよとほほ

どうやら消してもしばらくの間はネット上に残ってるようで。
一ヶ月たっても変なの残ってるんだね。
みんなも気をつけてね。

この機会に受け付け停止

コメントの受付を停止します。

もともとアダルトのが多くてどうしようか迷ってたんだけどね(・ω・)
拒否しても次から次へ来てもういっぱいで拒否できなくなってるんだよね。

あと、おんなじ質問が短期間で何回も来たのが最終的なきっかけ。
このブログで書いてる現代碁批判が僕個人の意見だと勘違いしてる人が多いんだよね。
とりあえず、ここで書いてる批判は全部大正以前に生まれた人が言った言葉なのに。

確かにここを読んだだけの人にはわかりにくいけど、
昔の人がどれだけの努力をしてきたかも知らない人に、コメントで否定されるのって腹が立つんだよね。
今の碁が悪い意味で昔を受け付けてないのは、多くのプロが言ってる言葉なのに、
その今の碁しか見てない人にああだこうだ言われたくない。

昔の囲碁について調べるのはかなり大変。
資料がないし、間違った資料がいっぱいあるし。
そんな昔の囲碁を必死になって研究した人たちに失礼だと思う。

ここのブログの書き方が今の棋士に失礼なのかもしれないけど、
以前打たれてる手を「妙手」って言うようなプロがまともなプロだなんて思えない。
小林光一さんが、秀策が打った手を実戦で打ったら、対局相手も検討陣も
「このては妙手でしたね」って言ったってことが本に載ってたし。

やたら有名な秀策の碁すらまともに並べてないプロを、そんなに擁護する気になれない。

あと僕の棋力は今碁会所の6段に勝てるくらいだけど、
副作用でてがぜんぜん読めないからそのあたり差し引いてもらえると助かります。

タイトル変更

最近めっきり囲碁メインになってるから、思い切ってタイトル変更!

学校も始まってなおのことPCの時間が減りそう。

き・・・きえた

30分もかけて書いた記事がやっぱり消えてた(ノ_・)

というわけで、いままでゆっきんのなかで当たり前になってて書かなかったことがいっぱいあるから、
そういうのをこれから書いてこうかなって思ってます。

記事が消えるのはいつでもつらひ・・・

ついに囲碁関連のカテゴリーで100超えた

おとといの投稿でついに囲碁カテで100超えた!

最初予定してたのと実際ブログ初めてから書いてた内容にかなりずれがあったけど、
何はともあれいっぱいいろんなことがかけてよかったよかった♪

でも「このブログが囲碁について知りたいことの役に立てたらな」
っていう最初の予定のとこはあってるんだよね。
もともと囲碁について知りたいことがネット上になかったから、
自分みたいにネットで囲碁について検索する人の役に立てればって思って始めたから。

さてさて、ニックネームはずいぶん書いたつもりなのにまだいっぱいあってまいった^^;
残りはまた機会があったら書くね。(すぐ書くかもしれないけど)
プロフィール

ゆっきん

Author:ゆっきん
一応ここは囲碁ブログのつもり

ついに囲碁入門を書いてみました。
興味のある方はこちらへ(javaが必要です)⇒ゆっきんの簡単!囲碁入門

囲碁の勉強法と考え方書いてます

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
カテゴリー
ブログランキング
リンク
RSSフィード
スポンサードリンク